結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

揚げ物大好き家族

こんばんは、瑠璃です!

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

子供が太ってきて義母に指摘されたと夫が言いました。

でもその道は夫や夫兄弟もくぐって来ました。

肥満で市の指導が入ったんだとか。

 

 

でもそれはおばあちゃんが孫(夫たち)にお菓子を与えたせいだと義母は言いました。

それで夫は「じゃあ毎日こっちにおかず持ってくるのはおばあちゃんと同じことしてんじゃないの?」と言い返したらパタリと毎日のおすそ分けが無くなりました。(週一くらいに減)

 

 

しっかしながら思うのは

 

この家の人は揚げ物が好きやな~~~。(私も好きだけど~)

 

 

 

夫自身もから揚げ大好きでむちゃくちゃ作るし、義母もかき揚げやコロッケなどよく作って持ってきていました。

 

 

 

 

 

実家では揚げ物はあまりせず、一年に一回天ぷら食べるかどうか?って感じでした。

それは健康のためではなくて、単に油で汚れるのが嫌なのと、めんどくさいのだと思います。

 

 

でもこの家ではよく揚げ物が出てきます。

義母が作るものは美味しいです。

料理も得意だし苦ではないのでしょう。

 

おばあちゃんがお菓子を与えて太ったなら、義母は得意料理(揚げ物に限らず)を孫に与えていたのかもしれません。

とは言え、調整するのは親ですから私たちの管理が甘いのは間違いございません。

 

 

 

 

そういえば義母兄弟もめっちゃコロッケとかハムカツみたいなの持たせてくれるんよな。

美味しいけど、ちょっと「またこれか・・・」って思ってしまった日もありました。

あと炊き込みご飯も持たせてくれて炭水化物好きなのかな・・・。

 

 

いや、簡単なんですよ。

炊き込みご飯でもチャーハンでもオムライスでも。

それだけ出せばおかずいらないしね。

 

 

うちの子が太ってるのはもちろん親前提なんですが、義母自身と夫たちが太ってたのも「料理の食べすぎ」も一理なかろうか・・・。

前も言ったけど食卓の量がすごいんですよね、バランスが良いと言えば良いし、いろんなおかずを食べられるし、義実家で食には困ったことないです。

 

 

ただ、義母が嫁いだ時、元々この家の食卓の量がすごくて義母も食べれなかったそう。

でもそれに慣れて、代が代わって義母もその伝統のまま来てる。

 

 

ってことは義父にとっては何も変わらない食卓、当たり前の食事で義父中心にこの家は回ってるんだなと。

 

 

ちなみに実家は祖母が亡くなった途端手作り辞めてスーパー弁当とか買い始めたw

それも栄養としてどうなんだろうと思ったけど、キッツイ祖母がいるいないでここまで変わるんだ・・・。

 

 

 

私は義実家の伝統には合わなかったなー。(おかず何品作って~、朝もこう作って~、昼は、つまみとか考えるのも作るのも大変だし。)

胃袋も大きくなることなく二世帯になってしまった・・・いいんだけどさ。

 

 

風の時代ですからね~、伝統も変わってきているでしょー。

風の時代、の話もしたいな!!!

 

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村