結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

前に進めているのか不安になる

こんにちは、瑠璃です!

 

夫が「今年こそは何か違うことをやる年にする!!!」と張り切っていました。

自給自足がしたいとの事で畑を作りたいそうです。

 

 

我が家はド田舎なので4人で一カ月の食費が4万円くらいです。(前も言ったよね)

とは言え週末には出掛け先でも食べてくるのでもう2万くらいプラスかな?

 

 

 

 

ここ最近食品の値段が上がる一方で卵も鶏インフルエンザの影響で値上がりしてますよね。

我が家は卵が大好きで週2パック以上は余裕で消えていきます。

だけど300円近くになった卵には手が届きそうにないです。

 

 

そんな中、夫が自給自足が良いのでは?と言っており、今年は畑をしてみようかなと言いました。

しかもトラクターの免許も10万程で取れるらしいのでそれも取りたいとの事。

何かねー、夫の性格からしてねー。

 

 

畑仕事が務まるのかよ...。

 

 

と思う訳ですよ。

細かく野菜の状態見て水あげして...。

 

 

 

食器の洗い物頼んでも「明日でいいや」と言う夫。

洗濯物洗濯機から取ってきてと言っても「明日でいいや」と言う夫。(洗濯機は義母と共用なので早く空けたい訳ですよ、何か言われる前に)

ペットは可愛がるだけ。(ただこれは飼うと決めたのは私と子供なのでケージ掃除は私達の仕事ではありますが、汚くてもスルー)

出したものは出しっぱなし、しまわない、こんな適当で野菜の世話が出来るんか!!!

 

 

子供もさ、学校から持ってきたアサガオだとか野菜だとかさ、結局水やりは私な訳でさ...。

そう、

 

誰かがやってくれるだろう。

 

子供にも夫にもそんな感覚がある気がします。

 

 

 

 

 

 

なおかつ今年は「日雇いバイトもして子供達の為に稼ぎたい!」「ロードバイクに乗ってまた色々走りたい!」と言っています。

家族の時間はある?家事は?夫婦の協力は???

色々詰め込んで大丈夫なのかと思います。

 

 

まだ冬なのでね、何も実行してないんですけど春にはやるのかな?

 

 

でね、私は大丈夫?の気持ちもあるんだけど、

 

 

夫が新しい事をやると言う焦り

 

 

があるんですよ。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↑実際こんな事もあってね、私も内職始めた訳ですよ。

新しい事っちゃあ新しいけど、夫がやると決めてる中私はなにも変わらないなと。

 

 

具体的に言えば同居の愚痴ばっかだなと...。

 

 

いや、このブログはその為のものなんだし、夫にそんな愚痴愚痴言ってないけどさ...。

でもたまに夫の「頑張るぞ」を聞くと、果たして私は今頑張ってるのだろうか?疑問なんです。

気持ちと成果が伴ってない気もします。

 

 

前向きな気持ち、空回りしないようにしたい。

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村