結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

落ち着いてる理由、なるほどね

こんばんは、瑠璃です!

 

ここ一週間、以上?落ち着いてるなーと思ったら。

いつもいつもトントン叩かれるドア。

テレビ付けながら料理やパソコンなんかしてると意外と聞こえないもんなんですよね。

 

 

よく携帯が鳴ってるような、振動してるような現象なんだっけ?(ほんとは鳴ってない)

何とか症候群???

あんな現象が起きてたんですよ。

常にドア叩かれてるような。

猫もウサギもバンバン生活音するし、テレビからも聞こえるから単に間違いかもしれないけど、ドアに注意してなければいけないような。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

夫が向こうの部屋に行った時。

義母に

 

ねえ、子供たち太ってきたんじゃない?私が言うのもあれだけど。

 

と言われたそうです。

 

 

私自身は若かりし時は太らなかったのですが結婚してから4kgくらい増えたかな?

10年はこのままです。

でも一応BMI?はやや痩せです。(体重はそうでも体型は・・・(笑))

実家の母や祖母が太らない体質なので少しは影響してくれると嬉しいなあ・・・。

 

 

 

 

とは言え、子供が太るのは親のせいなので私たちが食べさせてるなあってのはよく分かる。

食べるのが好きな家族なので中々グルメです。

週末何を食べに行くかも楽しみなのです、趣味なのです。(外食の野菜は子供も喜んで食べる、奇跡)

 

グルメなのか分からないけど夫の家も中々ふくよか。

てか義母側が兄弟とかもふくよかで、義母も・・・。

だから「私が言うのも」っていうのかな。

 

 

で、夫自体昔ふくよかだった。

夫兄弟もふくよかだった。

写真見るとすぐ分かる。

 

 

だから家系もあるのかな・・・太りやすい。

でもご飯3杯も普通に食べさせてしまう自分がいます。

 

 

で、夫が言ったんです。

 

 

そんなのうちらだって太ってたじゃん!

 

 

と返すと義母が

 

 

それはおじいちゃんおばあちゃんがあなたたちに食べさせてたからでしょ!!!

 

 

と。

実際夫も兄妹も中学生までふくよかで高校生から見た目を気にしたり部活したりで痩せたそうです。

だから夫が

 

ばあちゃんたちが食べさせてたのは小さい頃だけじゃん!だったら今同じことしてるよね、いつもおかず持ってくるじゃん!!!

 

 

ええ、毎日のように。

そのあとの会話は分からないですが、義母曰くおじいちゃんおばあちゃんのせいで子供(夫たち)が太って自分たちのせいではないといいたいのでしょうか?

 

 

結局これは同じ道を歩んでるじゃん。

とは言っても義母のおかず子供はあまり食べないから私や夫のご飯で育ってるわけですが。

 

 

でもその会話からパタリとおかず持ってくるのが無くなったのです。

おばあちゃんと同じことをしてると気づいたのでしょうか。

 

 

正直同じテーブルで食べてた時すごいおかずの量でした。

料理好きなの分かるし野菜もいっぱい使った健康的に良いおかずってのは分かるのですが「これを食べなければ」という使命感があるというプレッシャーもありました。(せっかく作ってくれたんだしって)

また、食べてる途中で「これもあるよ」って冷蔵庫から出してきたり。

 

 

これは子供が(夫たちが)太る要因にならないのかい???

 

 

それでも祖父母のせいなのよく分かりません。(もちろんおばあちゃんたちが可愛い可愛いしてるのもあるだろーけど)

 

 

とりあえず私たちは夕飯を一汁三菜を目指して作ろうと思いますー。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村