心のこもった手づくり
こんにちは、瑠璃です!
私の職場に義母とよく似たスタッフさんがいたことを前にお話ししました。
そして今はその方(30代)のお母さん(60代)と義母が仲良くしています。
歳も近いし話も合うのか、そして
やっぱ親子だね〜〜〜
と思うこともいっぱいあるな。
その義母の友達は物を作るのが好きで、それを人に配るのも好きみたい。
その友達は実は私が昔働いてた職場にいた人で、親子共に私と同じく働いた何かの運命?のような繋がりが。
そしてどちらとも働いた結果「親子だな」と私の目線から感じる訳ですよ。
義母と同類なんだなとも思いました。
つまり深く関わると相手はそれ以上に入ってくるタイプ!
これがいい、悪いではなく「私とは合わないだけ」だし、入ってくるタイプって言うのは相手がこちらを詮索しすぎるとか明らか嫌味言ってくるとか、そうじゃないんです。
皆んなが良い人なのは分かる、結果的に距離感が違うんですよね。
前義母にも「人との距離が難しい」と言う相談?を受けて返事をしたこともありますが、多分聞いてないと思います。
誰からのアドバイスがあったとしてと「でも自分は...」と自身の意思を尊重するんだと思います。
話は逸れてしまいましたが、その友達がね、あ、まず娘さんが私と働いてた時に手づくりのキーホルダーとかエコバッグをくれたんです。
娘さんから「母が作りました」と言われ、皆んなで貰った気がします。
エコバッグは買い物はもちろん、お出かけの際のサブバッグとして仕事の資料だとか、本を入れたりだとか便利に使えました。
かなり丈夫でほつれなども無かったです。
その時はありがたく頂いたのですが(キーホルダーはどこに飾ろう...って感じでした、5個くらい?)それから週何回かまた持ってきた時があったんですよね。
キーホルダーが特に多く、ポーチは役立ちましたが、それに加えその娘さんの大量のケーキも持ってきてくれました。
喜んでほしい、ぜひ使ってほしい、食べてほしい、それはすごく分かったけど頻度が多すぎて困る💦💦💦
人のために何かやってあげたい、何度も何度も言いますがそれもやり過ぎれば薬も毒になるってね。
で、義母の料理もその友達の作ったものも心がこもってるものですよ。
義母は一緒に住んでるので料理が毎日のように(4人で分ければ少量なんだけど子供あまり食べない)、その友達は月何回か義母と会い、いくつか新作の手づくりの小物などをくれます。
なんて言うか...手づくりのものってどうすれば良いんだろう...?
この前義母に「練り梅作ったの、いる?」と言って断ったんです、でも子供が「練り梅って何?」と言ったら
じゃあ少しあげるね!!!
と30gくらいもらったんです。
結局子供は舐めて終わり。
私も夫もいらないって言ったから(苦手なのです)食べないし...。
少しだけでも、ちょっとだけでも、それでも食べれなくて捨てる事もしばしば。
義母の友達のも私の為に、私の子供の為に、子供のイトコ達のために、せっせと作って持たせます。
だからそれをまた人にあげるのもできないし、捨てるのも...(何年か前のは捨てた)。
皆さんは人の心のこもった貰い物はどうしていますか?
↓ぽちりと↓