結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

大晦日は何も考えてなかった

こんばんは、瑠璃です!

 

毎年大晦日はすき焼きかしゃぶしゃぶを食べていました。

どちらも好きだけど………

 

私はすき焼き派!

 

実は実家でしゃぶしゃぶしたことなくてね~、こっちきて初めてガスボンベとカセットコンロ見たんですよ。

それに加えてCMで見るようなでかい鍋🍲

あの時は感動しました。

 

同じくすき焼きもすき焼き鍋で食べました。

実家はいつも「すき焼きもどき」ってのがあって、これをいつも「鍋」と呼んでいました。

牛肉にネギや白菜、きのこ…味付けはめんつゆで、実家のその鍋は普通の味噌汁鍋で作っていました。

今キッチンが作られた我々の部屋にも専用の鍋は無くて、普通の鍋で作っています。

 

 

 

 

で、キッチンが出来て初めての年末年始。

いつもは鍋を囲んでいたけど、その年は別でもいいのかなあと思い何も言わなかったのですが、誘われて食べることに。

義父母も最初は二人で食べる予定だったのですが、義母の思い付きで皆で食べることになったのです。

 

 

 

今回全然一緒に食べようと言われずいつも通り4人で過ごす気でいました。

夫に聞いても「まあ前はそうだったけど~、知らない~~~」と言われました。

じゃあ特にこちらからも言わなくて良いか~と思ってたんです。

今年不幸など出費が重なってたと聞いたし個々でたべるのかと思ってました。

 

 

そしたら大晦日二日前、急にメールで

 

31日、皆でわいわい食べましょう✨

 

って来てました。

いや、何て言うか………いや、これだけ見ると特に何も思わないよね?皆さんは。

私も考えすぎなんだけど、最初はさ…聞かないのかな?「今年も皆でどう?」って。

もう義母の中では当たり前で、あれしないとこれしないとと段取りしてるみたいで。

順番が違うというか………。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

それでいて「手伝ってね」と言われ、私は「はい」というか「あ…そうなんですね…」としか返事が出来ず…。

手伝いと言っても今回しゃぶしゃぶだったので野菜切るしかないんだけど、

 

 

またもやずーーーっと喋っていて。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

野菜切るのとサラダ作る間ずっと喋っていましたね。

義父っていつもこの話を聞いてるの!?

口数少ないから尚更聞き役よね…?

 

 

やっぱ多少なりとも距離がないと無理かも………。

夫兄弟もいい距離感だよなあって思う。

一人は週一に来るけどで他の6日は会わない、ちょうどよいのだと思います。

私も実家にずっといるとイライラするタイプだから、月一行くのが楽だなあって思います。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

↓ぽちりと↓

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村