実家へ行ってきました
こんばんは、瑠璃です!
今日は実家にあいさつしてきました。
ちょうど私のイトコも先に来ていて昼食準備の手伝いをしていました。
私たちは後で来たので手伝いする間もなく席に着きました。
正月、正月だけでなく集まりイベント、行くのは楽々ですが「迎える」のって中々疲れますよね~💦
嫁いで10年、こういうイベント行事は義母の手伝いをしていました。
年に何回もないからね、手伝うくらいしろよって感じですよね。
でもね、でもね、面倒だよね・・・というのが正直な感想。
実家は煮物だけ作って漬物もおかずも(オードブル)出来合いものなのですが、義実家はほとんど手づくりなので結構台所に立つ機会が多いのです。
元々親戚が多かったってのもそうだし、義母も料理が好きなので苦ではないのでしょう。
イベントになると煮物を大量に作ります。
サトイモやニンジンを大量に切るので毎年手伝ってました。
でも私は料理が得意ではないので皮剥くのにすごく時間がかかるんですよね。
でも毎回義母の「一人じゃ大変だから」と言われてやっていたんですよね。
で、キッチンが別になって初めてのお正月の時でした。
やっぱこちらの家と実家の煮物は同じ郷土料理でも入ってる具材とか味付けが違うので私なりに実家の味を表現して作ってみたんですよね。
それはそれでおいしかったんですが、
正月になってから義母からその煮物の大量のおすそ分けが・・・!!!
1kgくらいはあったでしょうか?普段出さないような、集まりの時だけ使うような大きい器に煮物が入っていたのです。
その年はキッチンも別になり手伝いは頼まれなかったのでおすそ分けは全然頭になかったのですが・・・。
しかもその翌日はイトコたちも来て、夫兄弟たちにも持たせるのは分かっています。
つまり、一人で大量に作れるんじゃないか!!!
えー!!!大変だったらうちらの分いらないやん・・・こっちはこっちで作ってるわけだし・・・。
ってことはいままでは「嫁だから」手伝わされてたってこと・・・?
そんなモヤモヤした正月だったのですが、まあ、そう何回も手伝いないし、終わったことだしいいのかな・・・。
でね、今日私の女のイトコが手伝ってて、男のイトコも手伝おうとしてるけどいまいち容量が分からなくて・・・みたいな状態に遭遇したんですよ。
イトコとは小さいころから遊んだり、私が少しお姉さんなので成長を見てきたわけですよ。
そんなイトコも結婚して、旦那さんと二人暮らしではありますが、やっぱ義実家に行く機会もあるのかテキパキ働いておりました。
なんていうか、嫁いだなあ~って思いました。
同じ嫁として無理はしないでね、と言いたいです。
↓ぽちりと↓