結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

唯一家族の深くを話し合えるママ友

こんばんは、瑠璃です!

 

うちの子は保育園~中学まで同じメンバーで進むのですが(小学校上がる時は他の園からも来るけど、中学は持ち上がり)ありがたいことに仲良い子とはプライベートでも遊びます。

子供の縁がママ友の縁にもなり、とても良い人間関係を作れてこちらとしても嬉しい限りです。

子供社会も色々あるけれど、この縁は大切にしていきたいですね。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

で、プライベートで遊ぶ時は子供だけでなく、親も家にお邪魔して一緒に過ごします。

子供は勝手に遊ぶので、親は話で大盛り上がりです(笑)

 

 

その中でも同じ同居の身として仲良く話させていただいてるママさんがいます。

当時は私が完全同居、ママさん家はキッチン別ですごく羨ましかったです。

二世帯にしたきっかけとか、ハウスメーカーの話とか自然な流れで喋っていたら、

 

ちょいちょいママさんが「お義母さんのメンタルが~」って話してたのです。

 

 

さすがに初っぱなからこちらの家庭の重苦しい状況も話せないので、最初は「そうなんだ~」と流してましたが、結構そういうワードが出てきたので、

 

実はうちの義母もうつでさ…

 

と切り出した訳です。

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

そしてよくよく聞くと、同居の義母さんは軽い浮き沈みがある程度で日常には差し支えないとのこと。

問題は、ママさんの実家がすごいっていうこと。

身バレも怖いのでザックリなんですが、

 

 

洗面台割れたりしたよ~。あと毎日連絡も来るし~。実家まで一時間以上かかるけど、呼び出しくらって高速乗ったこともあるよ~。

 

 

と、悲惨な状況を語ってくれました。

我が家は私が見た限りでは、物が壊れることもないし、ただ義母のメンタルが不安定になると声荒げたり、テーブルやドアを強く叩くなどの行為があったくらいです。

でもやっぱ普段は穏やかな人だから、急にそれが始まるとこちらも動悸するんですよね。

だからやっぱメンタルは安定に越したことないです。

 

 

 

 

で、ママ友さんのご実家家族は薬は飲むもののハッキリとした診断は付いてないそう。

暴れるのに???

そして一番冷や冷やした出来事が

 

うちって道路から入って突き当たりに家があるんだよね、家がもう行き止まりなの。

そしたらさ、運転してた家族がさメンタルおかしくなってスピード上げ始めたんだよね。

 

つまり自殺を計ろうと、ママさんや他の家族が乗ってるにも関わらず道路から直線で家に突っ込もうとしたらしく。

 

 

あの時はめっちゃ怒鳴ったよ!私たちまで巻き込まないでよって!やるなら一人の時にしろよっていったよ!!!

 

 

これ聞いた時ゾッとしましたよね。

一本道の道路、その先には自宅、そして加速する車…。

恐怖しかないと思いました。

 

 

そんな深い話をしてくれたものですから、こちらもさらけ出してお話しできてよかったです。

ちょっと患者のタイプは違いますが同じ精神を病めた家族を持つ者同士励まし合いました。

 

 

子供が遊ぶ度にあちらもこちらも新しい話があるので(1~3か月の間)尽きませんね、家族ごとは。

だけど本当聞いてもらえて心強いと、私は思います。

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村