結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

動物は好き?

こんばんは、瑠璃です!

 

皆さんは動物好きですか?

 

私は大好きです!!!

 

昔から大好きで動物番組をよく見ていました。(名前忘れた~満里奈ちゃんが出るやつ~動物奇想天外だっけなあ~)

ですが家族はあまり動物好きじゃないみたいで…😔

私が生まれる前は猫を飼ってたらしいのですが、それ以降は何も…。

昔は猫も自由ですからね~飼ってたのか野良を世話してたのか…。

 

 

兄が小さいときにいた猫なので兄の記憶には残っているそう。

 

 

ずるい!!!

 

 

私は犬が好きでずっと犬を飼いたかったのですが拒否され続けられ、やっと買ってもらったのが金魚やメダカでした。

でも金魚やメダカは上手く育てられずすぐ亡くしてしまって… 。

大人になって知ったのですが水道水ではダメみたいで、カルキ抜きをせねばと…😨

 

だから毎年夏祭りになる度に家に向かいいれてました。

そしてその年初めて飼ったのが

 

 

亀です。

 

 

今は2代目亀ですが川の水でも水道の水でも生き続けて21年目なんですよ。

まあ結婚して連れてきてないので10年は実家行く度愛でるだけですが。

だけど両親もそろそろご高齢、引きとらないとな、とっても可愛い亀さんや。

 

 

 

亀の世話を親に任せてる時点でお前は動物好きなんか?と思われますが

 

我が家に3代目の亀がいるんです。

 

これは子供が欲しいと言って飼った亀。

他にも娘の要望が。

 

モルモット、ウサギ、猫がいるんです。

 

子供が飼いたいと言ったのは事実ですが、世話をしているのは私で、可愛がってるのも私です、いや、まじ可愛いよ、うちのペットたち。

 

 

 

 

で、今日何が言いたいかと言うと、義父母も犬を飼っていて向こうの部屋にいるのですが…。

私が嫁いだときも犬がいて、今の犬は2代目。

2代目ってのは私が見た中でって意味で、昔から犬や猫、鳥やウサギなど動物が絶えなかった家みたいです。

 

ああ、動物好きなんだなあと思ってました。

 

とは言えもちろん苦手な動物もいますよね、私は爬虫類です。

でも飼ってる人にとっては可愛いペットなので飼ってる人には何もいえませんよね、大切な家族ですから。

 

 

でね、義母や夫兄弟はネズミがダメみたいで

 

ネズミじゃん!犬が病気なるから近付かせないで!!

 

って言うんですよね。

確かにモルモットって糞尿がすごくて臭いもキツイ感じだけど、モルモット自体は綺麗好きなんですよね。

もちろん違う種族を一緒にすることで病気になることもあるだろう。

うん、

 

私の可愛いペット侮辱するなよ???

 

そしてここ近年いとこがハムスター飼ったんですよね。

それは可愛がるんですよね。

夫兄弟がハムスターはマスコット、モルモットはネズミって言うんですよね。

いやね、思うことは自由だけどね?

ハムスターの方が大きさ的にもネズミじゃないか?

モフモフしてるプリケツ可愛いけどね✨

 

 

 

私も一時期ハムスターは小さいから飼わないって言ってたの。

ラブラドールレトリバーが好きで、それくらい大きな犬じゃないと嫌って言ってたの。

 

今さらだけどこれも小動物好きな人に対しての嫌みかな…。

 

だからね、義母や夫兄弟を反面教師にして飼ってる人が不快になることを言っちゃいけないんだ。

 

 

そういえばおばあちゃんが生きてた時デイサービス行ってたんだけど、犬が送迎する職員さんを噛んだんだよね。

別に義父母が逆ギレした訳じゃないけど「職員さん病院まで行ってきたんだって!」って驚いてたな。

狂犬病って人間もかかるのかな?かかったら大変だし、そりゃあ行くよなって。

 

 

そういう経験もあってか、義父母は動物好きなのだろうか?(こう書いてると私も含め)

もちろん好きや苦手はあると思うけど。

犬のことは可愛がるしうちの猫も可愛がってくれるけど、私たちのペットは私たちの家族な訳で。

大切なペットを飼い主を傷付けてはいけないなと思った出来事でした