結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

抜き足差し足忍び足の毎日

こんばんは、瑠璃です!

 

やっとリフォームが終わり、自分たちの部屋で過ごす時間も増えた日々。

一安心かなと思いきや

 

 

一気に焦る気持ちに!!!

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

 

なぜかと言うと、

 

 

毎日会うこともなく、挨拶もない嫁、何か思われてないか。

かと言って玄関で鉢合うのも嫌。

お風呂行く時リビングの横通るから何か言われたらどうしよう。(今まで色々頼まれてたから依存的な意味で)

子供が向こうの部屋の方がいいって言って入り浸ったらどうしよう。

 

 

私のわがままな感情。

 

 

ひとまず離れることができたのに思うのは焦る気持ち、不安な気持ち。

リフォーム後すぐに子供と夫の誕生日。

ケーキはいつも通り大きいもの買って分けた方がいいのかな。

色んなことが頭の中でぐるぐる。

 

落ち着け、落ち着け、キッチン別になったんだ、生活も別なんだ、部屋にいる時くらい何も考えるな。

 

なぜか楽しいはずの毎日が焦りと動悸で毎日がしんどくなりました。

 

 

 

 

 

ただそれで毎日塞ぎこむとか、発狂したりとかはなく、端から見たら普通なのですが、なぜか気分の上がり下がりがあったのです。

自分で決めたことなのに。

 

 

 

玄関は共通の部分なので部屋出る時には向こうの部屋の物音を確認しつつ被らないように。

お風呂は、あの頃はもう8時9時になると義父母が自室に戻るのでリビングが暗くなるのを確認して入る。

義母は料理が得意なので自分たちも手作りし、子供に自分たちの味を食べさせたい。(無理かもだけど超えたいって気持ち)

 

 

何のために同居してんだろ

 

 

って思うじゃん。

自分の思う二世帯じゃない…?ってさ。

100万かけてリフォームできたなら引っ越しもできるのでは?と思ってしまう。

 

 

 

こんなに浮き沈みある自分って何?おかしいの?って思うよね。

こんなに大々的に生活仕様を変えたのに。

 

 

ちなみに今ではだいぶ慣れました。

お風呂に行くのと玄関に行くこと、子供が向こうの部屋に行くことに少し緊張が走るのですが前に比べたら全然です。

 

 

多分義父母が子供と接する声がダメなんだと思います。

 

 

一度子育て否定されたからでしょうか?

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

動悸、イライラ、拒否の気持ちで溢れてしまう。

こんなこと思っちゃいけない罪悪感も。

 

どうすればいいんだろ。

とりあえず時間が解決してくれる、慣れる図太くなる日が来る、そう信じて毎日過ごしています。

だけど部屋にいると安心するし落ち着く。

今はそれだけで充分じゃないか、そう言い聞かせてる。

 

すみません、「じゃあ離婚でもすれば?」って思うかもしれませんが、夫のことは大好きなので多目にみていただければと思います。