結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

キッチンがある事で少し距離が出来た

こんにちは、瑠璃です!

 

無事1か月ほどのリフォームを経て自分達のキッチンが出来ました!

 

とても嬉しいです😆

 

 

だけど、私のメンタルは上下しつつ...。

何の話し合いもなく、軽い感じで「お世話になりました」と言うのがいっぱいいっぱいで。

今までこっちのキッチン使ってた訳だから感謝を述べなきゃなのに一言って...。

何様やん、ってなるよね、お礼もままならない嫁なんか、って。

 

 

そいでね、皆んなの認識がそれぞれ違くて、義母は

 

明日からお米何合炊けば良いの...?

 

って言われたし、夫なんか

 

朝だけ自分達で用意する感じ?夜は向こう?

 

とかほざくし...笑

 

 

キッチン置いたんだから今から別だろうがよ!!!(口悪い)

 

 

リフォーム終了まで1か月あったんだから察してくれ...。

いや、ちゃんと言わない私も、私が、悪いのか。

家族の大事なことなのにね、生活に関わる事なのに。

それも話したくないほど私のメンタルおかしくなってんのか???

何か...義母がうつ病と診断されている訳だからそれがつかないうちは自分が健全であって、判断能力あるわけで...ただの私の性格の悪さなのかもしれないって思うんだよねぇ...。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

何とか普段の生活の場を設け、下の子の誕生日も間近だったから4人で迎えられそう...。

 

 

ただ、同じ屋根の下にいるのに顔も合さない、喋らないって変だよね。

 

今まで毎日顔合わせていた訳だし。

私ってワガママなんですよ、急に気まずくなったりさ。

今では慣れたけど、初めのうちは挨拶したりしてました。

ほんと挨拶だけだけど。

 

 

今現在は1日も顔合わせない事もしばしばです。

でも何とも思ってません。

特に義父は仕事のシフトも様々なので何日も会わない事もあります。

 

 

新しいキッチンが出来てホッとしたのも束の間。

 

トントントン

 

ドアの叩く音。

何だろうと思うと義母。

どうしました?と聞くと

 

これ、おかず作ったから食べて!×毎日

 

 

 

んなー!?!?!?

いや、いえ、ここで模範解答をお教えします。

 

ありがとうございます、助かります!夕飯作る手間が減っちゃった♪

 

です。

 

いやいやいや!!!

 

向こうのキッチンで一緒にご飯食べなくなって約一年、たまにおかず分けてくれるくらいでほぼ私作ってたやん!!!(4人分)

何で急に毎日持ってくるん!?

 

 

例えば野菜とか多くもらいすぎたもののお裾分けなら分かるが...何で毎日毎日手作りのおかずを???

いや、分かるよ、義母が料理好きで得意な事。

それを人にあげたがるのも、しかも今キッチン使いたい放題だからね。

 

 

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

しかし、

 

今日◯◯(夫)の誕生日だから張り切っちゃって!!!

 

って何品もおかず持ってくるのは...私も誕生日メニュー考えてるし、しかもグラタンとか丸かぶりだし...。

ここで素直に「華やかな食卓🌸」って思えば良いのだけど、こっちにもキッチン出来たんだから自分らのペースで料理させてくれ...。

 

 

とにかく距離が近い、離れたはずなのに近い。

まだまだ問題はありそうです。

 

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村