結婚10年目になりました!

22歳から農家の嫁になり10年、この節目に過去を振り返ります!

リフォームは見積り1週間

こんばんは、瑠璃です!

 

リフォーム、ついに始まりました!✨

親戚の大工さんの元に行き、シンクのカタログ見ました。

 

これは楽しいねえ~♫

 

予算が100万なのでもちろん選んでられない。

選んだのはLIXILさんのキッチン。

アパートでもこんな感じだったから不便なさそう。

 

 

コンロもガスコンロ。

 

 

ザ、アパート、最高すぎる。

 

 

 

壁抜くので30万、キッチンの水回り70万程度で100万ちょっとの見積りでした。

最低限に、最低限にリフォームするのだ。

 

 

 

 

リフォームするのに荷物を全部部屋の端に寄せて動物たちも私たちがいるおもちゃ部屋に移動。

木屑が付かないように透明なカーテンみたいなのを荷物に貼られました。

 

 

 

リフォームは1週間とのことでしたがまず最初の電話から大工さんが部屋を見るまで1週間かかりました。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

 

忙しいとのことだったし、焦ってないからと言ったのは私なんだけど、

 

 

一秒でも早く新しい部屋で過ごしたい…!!!

 

 

と思うが本音(笑)

大工さんが我が家に来るまで1週間、カタログ見るまで1週間、工事始まるまで1週間…。

 

とてつもなく長い時間に感じました。

 

完全同居だと使い時に台所が使えない、リビングが丸見えなので必ず顔を合わせる。

いつまでも「義実家」が消えない気分、自分の家じゃない、いつまでも他人な気分。

最初はこうじゃなかったのに。

 

 

fruits10004696.hateblo.jp

fruits10004696.hateblo.jp

 

 

ママ友のお家も二世帯で台所別なんですよね。

遊びに行くたびに羨ましかったんですよね。

遊んだあとも自分たちの部屋で過ごせる、自分たちのタイミングでご飯が食べられる、最高じゃないですか。

でも小さくともグレードは低くても理想のキッチンが手にはいる…!

 

 

リフォームと言っても水回りなので当たり前に水道屋さんが来たり、ガス屋さん、壁を壊すさいにコンセントの位置を変えるため電気屋さんが来ました。

色々な業者さんが来て驚きでした。

 

 

リフォーム始めて二週間かな…結果的に1ヶ月かかって終了しました!

 

 

壁を壊す際、家を支えるための柱がその壁に入っていました。

ちょうどその4本柱がクローゼットを囲うようにあったのです。

その半畳ほどのクローゼットを残して壊してもらいました。

身バレ防止のため写真は載せませんが(色々書いといて今さら…)、キッチンとベッドスペースを分けるいい壁になりました。

 

 

部屋を広げて20畳ほどの広い空間になりました。

 

とても広いですがその部屋にベッド、テレビ、ダイニングテーブルなどを置くので友達呼ぶ空間ではありません(笑)

 

 

これから楽しい毎日が始まる、はず。

ワクワクの生活が始まりそうです。

 

 

 

ちなみに部屋を支える大事な柱を残して最終請求が

 

100万少し切るくらいでした

 

見積りと5万しか変わらねえええ!!!

かと言って5万で大事な柱がどうにかなりそうもないですが。

 

 

とにかく節約節約のリフォームだったので柱壊さなくて良かったよ~💦

 

 

↓ぽちりと↓

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村