祈りで家も家族も守られる
こんにちは、瑠璃です!
タイトルからして
ま、またお前宗教の話するんか
って感じですが、その通りです笑
【新品】宗教学入門 ミネルヴァ書房 棚次正和/編著 山中弘/編著
- 価格: 3080 円
- 楽天で詳細を見る
毎日ブログ書くこと、そして1,000文字は書くことを目標としてきましたが、よくもまぁネタがあるなと自分でも思います...まぁ、10年分だしね。
初めの記事はこちら↓
今世間にも上がってる「宗教2世」。
私は違うし、そこまで強制はされないけど思う事多々あり。
ただ、「思う」だけなので口には出さないし信仰は本人の自由だからね。
確かあれは義母が荒れていた頃。
これくらいの時だったかな?
義父ともうまくいかない、体調もすぐれない、そんな日々でした。
ちょくちょく宗教団体ではイベントがあり、お話し会、料理教室、団体が建った記念日など...義母も参加できるものは参加していました。
で、新規の人が入る際はその施設内の教壇?で儀式があるのですが、実は家でもできるのです。
私が嫁ぐ前だったか、私が仕事でいない日だったか、家でその儀式を行ったそうです。
儀式をすることで家には柱が立ち、その柱が家自体を守ってくれるのだそう。
我が家には一本しか立っておらず、一本では不安定な為二本目以降を早く立てたい風に義母は言っていました。
柱と言っても目に見えないもの、なおかつ一本でもご利益はあるみたいだけど...ならなぜ義母はそう不安定なのだ???
二本目を立てるにあたって義母には好機が訪れました。
1人は私と一緒に働いていた人。
儀式するには新規が3人程度必要で、その人と実家の母、そしてその頃良いタイミングで引っ越してきた家族に声かけようとしていました。
実家の母は、あまり詳しく教えてくれませんでしたが祖母が創価学会にハマったことがあり、金銭面なのか人間関係なのかトラブルがあったらしく懲り懲りだと言っていました。
ですので私が先回りし「義母が宗教に誘おうとしている。嫌なら断ってね」と伝えました。
義母が誘うのはハッキリ宗教団体を名乗らずに、「良い話が聞ける」と言うだけなので。
アムウェイか!!!
まぁ、どの団体も同じだよね〜、私もネットビジネスしたから分かる。
で、引っ越してきた人なのですが、実は子供が小さい頃友達になったママ友さん一家なのです。
その頃に「あ、その地域知ってる。そのうち引っ越すんだよね。」と言われていました。
農家の集まる集落でアパートもなく、その中で新築が建てば明らか分かりやすいですよね。
でもね、せっかくできたママ友さん、上の子も下の子も同い年でずっとお世話になるママ友さん、近所だから仲良くしていきたいママ友さんな訳。
宗教誘ってほしくないよね...
私は義母には「ママ友で〜子供が同い年で〜」とは言ってるけど、向こうも義母も初対面な訳。
引っ越して2、3日で「良い話聞きません?」って言われても...。
義母は得意の料理をタッパーに詰め、誘う気満々。
そこに釘を刺したのは義父でした。
まだ引っ越して間もないし、まだお互いの事知らないし、仲良くなってからでいんでねっか?
そう!そうそうそう!!!
それよ、それ!
代弁してくれた😭😭😭
義母は素直に納得し、結局自分の手料理を持っていくだけになりました。(それから数年経ちますがお互い仲良く、近づくことはありません...私自身もママ友とは言え子供の性別違うからプライベートと学校関連は分けてます)
つまり、家で宗教の儀式をしたかった義母でしたが人数が足りず出来なくなりました。(内心ホッとしました...)
ですが私の職場の人は宗教会館まで行って儀式を終えたそうです。
柱が立てば、祈れば良いことあるんでしょうけど、それならこんなに家庭に摩擦は起こらないはず...。
神とは、仏とは、信仰とは。
私は未だに宗教には疑問を持つのです...。
結局は自分の気持ち次第ですからね。
↓ぽちりと↓